*

みんな因果関係と相関関係を誤解している

公開日: : SEO

みんな因果関係と相関関係を誤解している

SEOがいつまでたってもオカルトから抜け出せない1つの大きな要因が、

「因果関係と相関関係をごっちゃにしている」

ことにある。
わかりやすい例を出してみよう。

暑くなるとビールが売れる。
これは気温とビールの売れ行きには相関があるからだ。
暑くなればそりゃあ、ビール好き はビールを飲みますわ。

ところが、この逆はない。

ビールをみんなが飲んだからといって暑くなるってことはない。
そこをごっちゃにしたらオカルトにそりゃあなるわ。

「ビール飲んだら暑くなるんだぜ!」
「傘を差すから雨が降るんだぜ!」
「暗くなるせいで日が沈むんだぜ!」

なんて発言を信用する人はいないし、そんなことを大真面目に語っていたらキ印としか言いようがない。

余談だが、

「柿食えば鐘が鳴るなり法隆寺」

という正岡子規の有名な俳句があるが、柿を食うことと、法隆寺の鐘がなることに因果関係はないWikipediaには書いてある。 
柿を食うたびに鐘がなったら大変だわ・・・。
とまあ、まるっきり余談。

それはともかく、この手の勘違いがすごくSEOには多い。

例えばだ、

  • Facebookで「いいね」されると順位が上がる
  • 画像や動画を入れたほうが順位が上がる
  • Adwordsに出稿すると順位が上がる
  • co.jpやcomドメインは順位が上がりやすい

まあ、こんなのがよくある因果関係と相関関係をごっちゃにしている例。

  • Facebookで「いいね」されるから順位が上がったんじゃなく、いいコンテンツだから「いいね」がついたり、被リンクがついたりした結果順位が上がったりする。
  • 画像や動画をふんだんに使ってビジュアルに表現しているサイトは、コンテンツにお金や手間をかけているから、質の高いコンテンツである可能性が高い。だから順位が高いことが多い。
  • Adwordsを出稿するようなサイトは、販促予算を潤沢に持っていることが多い。
    また、せっかくリスティングで集客しても、コンテンツがダメダメだったら、コンバージョンしないから、コンテンツにもお金をかけている。だから価値のあるコンテンツを作っている事が多いから、結果的に順位が上がっていることが多い。
  • co.jpやcomドメインは会社の公式ページであることが多く、それゆえに予算をかけて制作している可能性が高い。
    だから上がるっていうわけだ。

SEOブログで、

「こうすれば上がるぞ!」

っていう見解を見つけたら、このような観点でぜひ考えてもらいたい。
かなりの確率で因果関係と相関関係をごっちゃにしていることがわかると思う。

関連記事

SEOが死ぬパターンを予測してみる | F・チリアーノ「私だけの十字架」

SEOは死ぬ死ぬと言われ続けて、なかなか死なない。 「いいのか!死ぬぞ!」 まるで断崖絶壁に立って

記事を読む

Googleが著者情報を廃止・オーサーランクはこれからどこへいくのか | THE ALFEE「Just Like America」

先週より検索結果に著者情報が完全に表示されなくなったことに気がついた方は多いだろう。 詳しくは海外

記事を読む

SEOの疑問「古くて役に立たなくなったコンテンツは削除すべきか?」| 和田アキ子「古い日記」

今日のアイキャッチ画像は和田アキ子の「古い日記」だ。詞は安井かずみ。いいよなぁこの捨て鉢な感じ。私

記事を読む

ロリポップサーバーWordPress大量クラッキング事件をうけて

当社でもWordPressを使っている。しかも大量に・・・。(バックリンクで使っているわけではない

記事を読む

スーパーアフィリエイターだからってSEOを任せていいのか

SEOはアフィリエイトにおいて稼ぐための重要な技術要素ではある。しかし、SEOとアフィリエイトはま

記事を読む

サイトリンクはなぜ表示されるのか?・されないのか? | 杉山清貴&オメガトライブ

サイトリンクってそもそも何か? SEOを勉強したことがなければ、知らないのが当たり前である。 見て

記事を読む

キーワードツールのSEOにおける使い方・考え方 | 小田和正「たしかなこと」

キーワードツールである。これはとっても微妙な存在である。 リスティングにおいてはとてもとても重要で

記事を読む

ほにゃららアップデートについてWebマスターが考えるべきこと | グレープ「縁切り寺」

8/22にこれまで見たことないレベルの順位変動があった。 その時点ではペンギンアップデート3.0が

記事を読む

プルトニウムの再処理とSEO業者

今回はこんなテーマで書いてみる。 このブログって自分で書きながら思うのだが、すごくワンパターンだ。

記事を読む

定期的に自サイトが検索結果にどう表示されているか確認しよう | YMO「FIRECRACKER」

アイキャッチ画像には特に意味はない。っていうかほんのちょっとだけ意味はあるのだが、まあ、ホントにど

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

arigatou-anata
広告はすべて否認をすべきか? | 山口百恵「ありがとうあなた」

被リンクのチェックはかったるい仕事である。 しかも、被リンクはウェブ

anatanara-dousuru
Googleがスマホ対応をランキング要因として重視すると発表 どう対応すべきか? | 「あなたならどうする」いしだあゆみ

Google、「スマホ対応」をランキング要因に利用することを決定。4/

alice
スマホ対応が難しい真の理由 | アリス「未青年」

「スマホ対応と安易に云う勿れ。」 もう一度云うのだ。 「ス

nichijyo
SEOはプレゼンテーションであると考えよう | 嘉門達夫「日常」

オーバーオプティマイゼーション(Over Optimization )

Visitors
ブログのタグをSEOの観点からどう扱うのが正解か | 佐野元春「SHAME-君を汚したのは誰」

「そのタグ大丈夫? Webサイトにタグを貼る前にチェックしたい2つのこ

→もっと見る

  • 順位は上げるものではなくて上がるものです
  • 2022年6月
    « 3月    
     12345
    6789101112
    13141516171819
    20212223242526
    27282930  
PAGE TOP ↑