*

ほにゃららアップデートについてWebマスターが考えるべきこと | グレープ「縁切り寺」

公開日: : SEO

ほにゃららアップデートについてWebマスターが考えるべきこと | グレープ「縁切り寺」

8/22にこれまで見たことないレベルの順位変動があった。

その時点ではペンギンアップデート3.0がリリースされたのではないか?
とSEO業界の話題をさらった。

Googleで前代未聞の大変動が発生中!ペンギン3.0?

この記事に詳しい。
私も順位変動したサイトを数多く見てみたのだが、この変動はひどいものだった。

精度が上がったというよりはむしろ、

「むちゃくちゃになった」

という印象である。
丸パクリサイトの方がオリジナル記事より上位に表示されてしまったりとか、被リンクゴリゴリのスパムSEO系サイトがひょっこり上位表示したりとか・・・
こういうのを見ると血圧が上がったりとか、精神衛生に悪い影響があったりとかしたものだ。

結局のところ翌々日に以前の状態にかなり戻った。

何がいいたいのかというと、

「検索順位を気にするな!」

ってことなのである。
私は職業柄毎日様々なサイトの検索順位を追っているが、普通はそんな必要はない。
そんな暇があったら、コンテンツを作るネタを考えたほうがよっぽど生産的である。

何で検索順位を気にするな!なのか?
についてちょっと詳しく書いてみよう。

基本的にはGoogleのアルゴリズムは進歩する事はあっても退化することはない。 
だから、いいコンテンツを作り続けている限りはアルゴリズムの変動は自らにとって悪い方向に働くことは基本的にはない
※基本的にと2度にわたって留保をつけている理由は2つある。 
一つは、アルゴリズムの調整は完全ではなく、改善した検索結果が8、改悪が2といったようになるから。
もう一つは、いいコンテンツを作っているというのはあくまで思いすごしで、実際はあまり役に立たないコンテンツを作っている可能性がある。ということである。

そして、今回のような改悪が多いような変更、あるいは実験は、いずれ近い将来解消されると考えて間違いない。

いずれにせよ気にする必要はないということなのだ。

SEOの重鎮、アイレップ社の渡辺氏は

Google 主な検索アルゴリズム/検索技術 変更の歴史 7+1選

という記事を書いており、これまでの主なアップデートについてわかりやすくまとめている。 
結局のところGoogleが目指している方角はずっとぶれていないし、もう目指すべきSEOのありかたは2003年から全く変わっていないことがわかる。

ほにゃららアップデートなんて考える必要はないのだ。
そんなものとは縁を切って、ユーザ目線でサイトの充実を考えればよいのである。

関連記事

マーケティングのセンスを育てるSEO | 郷ひろみ「よろしく哀愁」

SEOはマーケティングと分かちがたく結びついている。っていうか、ネット上で行われるマーケティングの

記事を読む

WordPressはなぜSEOに強いのか | アリス「チャンピオン」

「WordPressはなぜSEOに強いのでしょうか?」 SEOができると称している制作会社にとって

記事を読む

手動ペナルティがウェブマスターツール上で確認できるようになった

お盆休み直前で、普通はサラリーマンは頭が長期休暇モードに入る頃合い。しかしSEO業界はお祭りのよう

記事を読む

no image

ブログはSEOに有利なのか

昔からブログはSEOに有利だと言われている。 本当にでも本当なの?って話である。 結構言い尽くさ

記事を読む

no image

GoogleとYahoo!のキーワードツールの検索数が違う理由

GoogleとYahoo!はそれぞれキーワードツールを公開している。 Google Adword

記事を読む

もういい加減アメブロなんてやめようよ

今だに企業経営者向けのWeb集客セミナーみたいなところで、 「アメブロがいいですよ~」 って言って

記事を読む

SEOの相見積もりに意味なんてない

画像はフリー画像の女性の写真。あっちこっちで見かける。ひっそり隠れた有名人ってところかもしれない。

記事を読む

中小企業のWeb担当者が自分一人で結果を出す方法 | 井上陽水「青空、ひとりきり」

中小企業の担当者は忙しい。 ホームページの担当者として任命されたのはいいものの、中小企業の場合だいた

記事を読む

SEO情報との距離の取り方について | THE ALFEE「星空のディスタンス」

SEM-LABOの阿部氏の記事「一次情報に踊らされない能力」にとても良いことが書いてあるので引用し

記事を読む

SEOの効果はあとから発生するものなり | 時代遅れ「河島英五」

コンテンツSEOってあんまり効果がないように見えるかもしれない。 それはGoogle Analyti

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

arigatou-anata
広告はすべて否認をすべきか? | 山口百恵「ありがとうあなた」

被リンクのチェックはかったるい仕事である。 しかも、被リンクはウェブ

anatanara-dousuru
Googleがスマホ対応をランキング要因として重視すると発表 どう対応すべきか? | 「あなたならどうする」いしだあゆみ

Google、「スマホ対応」をランキング要因に利用することを決定。4/

alice
スマホ対応が難しい真の理由 | アリス「未青年」

「スマホ対応と安易に云う勿れ。」 もう一度云うのだ。 「ス

nichijyo
SEOはプレゼンテーションであると考えよう | 嘉門達夫「日常」

オーバーオプティマイゼーション(Over Optimization )

Visitors
ブログのタグをSEOの観点からどう扱うのが正解か | 佐野元春「SHAME-君を汚したのは誰」

「そのタグ大丈夫? Webサイトにタグを貼る前にチェックしたい2つのこ

→もっと見る

  • 順位は上げるものではなくて上がるものです
  • 2025年6月
    « 3月    
     1
    2345678
    9101112131415
    16171819202122
    23242526272829
    30  
PAGE TOP ↑