*

売上保証型SEOって可能なの? | 爆風スランプ「無理だ!」

公開日: : SEO, 販売戦略

売上保証型SEOって可能なの? | 爆風スランプ「無理だ!」

インハウスSEOブログにこんな扇情的な(?)記事があった。

SEOによってクライアントの売上が上がった場合のみ料金が発生する「売上向上SEO」が出てくる日を楽しみにしたいと思います。このブログを読んだSEO業者の方、検討してみていただけませんでしょうか??

おっしゃることは大変良くわかります。
大正論であって、自分だってできるものならやりたいし、やってみたい。
でも、できない。
なんで?

その理由は

しょせん、SEO業者ってSEO業者に過ぎないから・・・

SEO業者がやれるところって、図にしてみるとわかる。

SEO業者が関われるところは、この図式の一番下のWebサイトへの集客力を増やすところだけだ。
その上のレイヤーはSEO業者がどう頑張ってもどうにもならないところ。

コンテンツ力とかLPOとかは頑張ればなんとか支援できる部分もありそうだが、そもそも商品力(リアル店舗では売れるものでもネットではサッパリ売れないものもある)がなければどーーーーにもならん。
また、売上ベースでの課金となると、問い合わせベースと違って、クライアントの営業力が問題になってくる。

営業マンの力量のアップとか、価格での競争力のアップといったところは、これまたどーーーーにもならん。
それをどうこうできるぐらいなら、SEO業者なんかやってないで他の仕事をやっとるわ(多分・・・)。

いくら集客力という分母を増やしたとしても、上記の部分がまったくゼロだったらSEO業者はお手上げだ。

例えば、よろず屋がWebサイトを始めました。で、SEOで売上上がるか?

無理だ!

例外的に、できなくもない場合もある。
アフィリエイターがひしめいているような商材だ。

売上連動報酬型のSEOはこういう分野ならできる。

でも、同じ商材であっても「このサイトじゃ売れんだろう・・・」ってアフィリエイターが思うようなサイトだったら無理だ。

SEO業者はしょせん、SEO業者に過ぎんのですよ。
SEO業者にできることはサイトに連れてくるところまで。

そこから先はお客さんの自助努力であったり、制作会社であったり、ビジネスプランナーの仕事だったりする。

とは言え、誰もできないと思っているからこそ挑戦するべき、っていう意見もあり(うちの社内でもありますわ)、どうしたものかねぇって思案している最中(モナカではない念のため・・・)ではある。
ってなわけで画期的なアイデアが思いついたらまた書きます(いつのことやら・・・)。

関連記事

企業サイトとアフィリエイトサイトはSEOにおける出発点が違う | 山口百恵「イミテイション・ゴールド」

検索エンジンから集客するためにはリンクが必要であり、Googleのガイドライン違反をしないで集客する

記事を読む

Web系のセミナーに参加する価値ってある?ない? | 中島みゆき「縁」

わりと最近SEOセミナーの講師を久々にやったのだが(講師のお引き合い絶賛募集中です。SEOの本質を

記事を読む

SEOではリーチできる限界がある | 浜田省吾「MONEY]

最近はSEOのブログなのか懐メロのブログなのか、さっぱりわからなくなってきていますが、皆様お元気で

記事を読む

SEOの記事を鵜呑みにするな

※「SEOが専門ではない人のSEOの記事を読むな」というタイトルだったのですが、辻正浩氏よりご指

記事を読む

キーワード出現率などの数字について考える

昔、具体的に言うと2008年頃までは、キーワードの出現率がSEOにおいて重要視されていた。「キーワ

記事を読む

上位表示を必ずしも目指す必要はない

目指さなくたっていい。とまで言い切るのはアレなのだが、 かなり真面目にそう思っている。 上位表示す

記事を読む

Over Optimization 過剰最適化は最もやってはいけないこと | 大滝詠一「さらばシベリア鉄道」

「過剰最適化」Over Optimizationて言葉がある。 何をもって過剰最適化と定義するかって

記事を読む

Googleはすべてのコンテンツを公平に扱っているわけではない(と思う)

原則的にはGoogleはすべてのコンテンツに対して、アルゴリズムですべて優劣の処理をしておりそこに

記事を読む

SEO業者がテレアポやダイレクトメールなどを送る理由

SEMラボの阿部氏が「SEO会社が何故電話営業するのか?に答えます。」という記事でこんなことを書い

記事を読む

ガイドライン違反を繰り返す SEO 業者への対応を予想してみる | 北原ミレイ「ざんげの値打ちもない」

Googleから今月の25日(2013年の10月25日)ガイドライン違反を繰り返す SEO 業者へ

記事を読む

Comment

  1. delta より:

    売上保証型SEOとは少し違うかもしれませんが、個人で似たようなことを小遣い稼ぎで行っていますよ。

    サービス的には以下のような感じです。
    ECサイトがメインで売上が上がった場合のみ「粗利」の4割をお客様に負担して頂くといった感じです。

    ですので、売上が上がらなければ成果報酬無しで、売上が上がればそれに応じて報酬有りといったところです。

    作業としてはグレーでないSEOとSEMあたりです。

    この方法ですとお客様は実質的に負担は限りなく少なく済ますことが可能です。

    ただし、売れる商材と売れない商材はの見極める力が非常大切なポイントであることと、その業界について誰よりも知識が必要(勉強も含め)になってきますので、特定の商材特化型でないとビジネス向きでは無いかもしれません。当方の場合お客様よりその業界に詳しくなってしまいましたw

  2. admin より:

    コメントありがとうございますm(__)m

    素晴らしいですね!
    これはアフィリエイトモデルそのものですが、アフィリエイトってWinWinなビジネスモデルで、双方ハッピーですよね。

    また、すごいなあって思うのが、SEMまでやるとなると身銭を切る必要がありますよね。
    お客さんのために投資するっていうのがまたまたすごいと思います。

    なかなか並のSEO業者には真似できないのではないでしょうか。

    お客さんのビジネスを深く理解して、時間も金も頭を使う、そんな仕事はとっても面白そうですね。

    ・・・何かの機会には当社もおねがい致しますw

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

arigatou-anata
広告はすべて否認をすべきか? | 山口百恵「ありがとうあなた」

被リンクのチェックはかったるい仕事である。 しかも、被リンクはウェブ

anatanara-dousuru
Googleがスマホ対応をランキング要因として重視すると発表 どう対応すべきか? | 「あなたならどうする」いしだあゆみ

Google、「スマホ対応」をランキング要因に利用することを決定。4/

alice
スマホ対応が難しい真の理由 | アリス「未青年」

「スマホ対応と安易に云う勿れ。」 もう一度云うのだ。 「ス

nichijyo
SEOはプレゼンテーションであると考えよう | 嘉門達夫「日常」

オーバーオプティマイゼーション(Over Optimization )

Visitors
ブログのタグをSEOの観点からどう扱うのが正解か | 佐野元春「SHAME-君を汚したのは誰」

「そのタグ大丈夫? Webサイトにタグを貼る前にチェックしたい2つのこ

→もっと見る

  • 順位は上げるものではなくて上がるものです
  • 2025年8月
    « 3月    
     123
    45678910
    11121314151617
    18192021222324
    25262728293031
PAGE TOP ↑