*

売上保証型SEOって可能なの? | 爆風スランプ「無理だ!」

公開日: : SEO, 販売戦略

売上保証型SEOって可能なの? | 爆風スランプ「無理だ!」

インハウスSEOブログにこんな扇情的な(?)記事があった。

SEOによってクライアントの売上が上がった場合のみ料金が発生する「売上向上SEO」が出てくる日を楽しみにしたいと思います。このブログを読んだSEO業者の方、検討してみていただけませんでしょうか??

おっしゃることは大変良くわかります。
大正論であって、自分だってできるものならやりたいし、やってみたい。
でも、できない。
なんで?

その理由は

しょせん、SEO業者ってSEO業者に過ぎないから・・・

SEO業者がやれるところって、図にしてみるとわかる。

SEO業者が関われるところは、この図式の一番下のWebサイトへの集客力を増やすところだけだ。
その上のレイヤーはSEO業者がどう頑張ってもどうにもならないところ。

コンテンツ力とかLPOとかは頑張ればなんとか支援できる部分もありそうだが、そもそも商品力(リアル店舗では売れるものでもネットではサッパリ売れないものもある)がなければどーーーーにもならん。
また、売上ベースでの課金となると、問い合わせベースと違って、クライアントの営業力が問題になってくる。

営業マンの力量のアップとか、価格での競争力のアップといったところは、これまたどーーーーにもならん。
それをどうこうできるぐらいなら、SEO業者なんかやってないで他の仕事をやっとるわ(多分・・・)。

いくら集客力という分母を増やしたとしても、上記の部分がまったくゼロだったらSEO業者はお手上げだ。

例えば、よろず屋がWebサイトを始めました。で、SEOで売上上がるか?

無理だ!

例外的に、できなくもない場合もある。
アフィリエイターがひしめいているような商材だ。

売上連動報酬型のSEOはこういう分野ならできる。

でも、同じ商材であっても「このサイトじゃ売れんだろう・・・」ってアフィリエイターが思うようなサイトだったら無理だ。

SEO業者はしょせん、SEO業者に過ぎんのですよ。
SEO業者にできることはサイトに連れてくるところまで。

そこから先はお客さんの自助努力であったり、制作会社であったり、ビジネスプランナーの仕事だったりする。

とは言え、誰もできないと思っているからこそ挑戦するべき、っていう意見もあり(うちの社内でもありますわ)、どうしたものかねぇって思案している最中(モナカではない念のため・・・)ではある。
ってなわけで画期的なアイデアが思いついたらまた書きます(いつのことやら・・・)。

関連記事

CSS Nite LP36「ビジネスに活用できる2014年SEOトレンド」を聴講してきた

今回は懐メロの話題はなしですw CSS Niteの東京のセミナーは毎年SEOの近未来のトレンドを指し

記事を読む

ソーシャルメディア運用からのナチュラルリンク獲得がSEOの重要な位置を占める

Googleはキーワードとコンテンツの適合性をかなり理解できるようになってきている。 しかしながら

記事を読む

no image

SEOについてすべて知る必要はない

SEOについてすべて知ることは不可能だしまたその必要もない。 SEOは基本的には、ユーザービリテ

記事を読む

SUO(晴練雨読最適化)について

SUOって言葉がそもそもあるのだろうか? 実はあるらしい。 SEO情報なら「晴練雨読」です! とい

記事を読む

SEO対策をするとどれだけアクセスが伸びるのか? | 井上陽水「たいくつ」

SEO対策って言葉は好きではない。 「SEO」の「O」は「Optimization(最適化)」のO

記事を読む

相互リンクとはそもそも何か

相互リンクってそもそも何なの?って話だ。 私が初めて趣味でWebサイトを作ったのは1996年である

記事を読む

no image

内部施策と外部施策どっちが大事?

たまにありますわ。コンテンツ自体はスッカラカンなのに上位表示しているってふざけたページ。ペンギンア

記事を読む

no image

【超裏ワザ】誰も語らなかったSEO業者からリンクを大量に無料でもらう方法

そんな裏技が存在するのか? 実はある。 しかもどんな情報商材とかでも多分語られていない(と思う・・

記事を読む

SEO会社には派閥がある

不思議なもので、SEO業者って同業同士であっても仲がよかったりする。普通、同業者っていうと商売敵に

記事を読む

過去のイベント・商品のページをどのようにして残すのがSEOの観点から正しいのか? | 堀江淳「メモリーグラス」

Web&モバイル マーケティング EXPO【秋】に出展してみて色々なことがわかったので、せ

記事を読む

Comment

  1. delta より:

    売上保証型SEOとは少し違うかもしれませんが、個人で似たようなことを小遣い稼ぎで行っていますよ。

    サービス的には以下のような感じです。
    ECサイトがメインで売上が上がった場合のみ「粗利」の4割をお客様に負担して頂くといった感じです。

    ですので、売上が上がらなければ成果報酬無しで、売上が上がればそれに応じて報酬有りといったところです。

    作業としてはグレーでないSEOとSEMあたりです。

    この方法ですとお客様は実質的に負担は限りなく少なく済ますことが可能です。

    ただし、売れる商材と売れない商材はの見極める力が非常大切なポイントであることと、その業界について誰よりも知識が必要(勉強も含め)になってきますので、特定の商材特化型でないとビジネス向きでは無いかもしれません。当方の場合お客様よりその業界に詳しくなってしまいましたw

  2. admin より:

    コメントありがとうございますm(__)m

    素晴らしいですね!
    これはアフィリエイトモデルそのものですが、アフィリエイトってWinWinなビジネスモデルで、双方ハッピーですよね。

    また、すごいなあって思うのが、SEMまでやるとなると身銭を切る必要がありますよね。
    お客さんのために投資するっていうのがまたまたすごいと思います。

    なかなか並のSEO業者には真似できないのではないでしょうか。

    お客さんのビジネスを深く理解して、時間も金も頭を使う、そんな仕事はとっても面白そうですね。

    ・・・何かの機会には当社もおねがい致しますw

delta へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

arigatou-anata
広告はすべて否認をすべきか? | 山口百恵「ありがとうあなた」

被リンクのチェックはかったるい仕事である。 しかも、被リンクはウェブ

anatanara-dousuru
Googleがスマホ対応をランキング要因として重視すると発表 どう対応すべきか? | 「あなたならどうする」いしだあゆみ

Google、「スマホ対応」をランキング要因に利用することを決定。4/

alice
スマホ対応が難しい真の理由 | アリス「未青年」

「スマホ対応と安易に云う勿れ。」 もう一度云うのだ。 「ス

nichijyo
SEOはプレゼンテーションであると考えよう | 嘉門達夫「日常」

オーバーオプティマイゼーション(Over Optimization )

Visitors
ブログのタグをSEOの観点からどう扱うのが正解か | 佐野元春「SHAME-君を汚したのは誰」

「そのタグ大丈夫? Webサイトにタグを貼る前にチェックしたい2つのこ

→もっと見る

  • 順位は上げるものではなくて上がるものです
  • 2025年5月
    « 3月    
     1234
    567891011
    12131415161718
    19202122232425
    262728293031  
PAGE TOP ↑