みんな因果関係と相関関係を誤解している
公開日:
:
SEO
SEOがいつまでたってもオカルトから抜け出せない1つの大きな要因が、
「因果関係と相関関係をごっちゃにしている」
ことにある。
わかりやすい例を出してみよう。
暑くなるとビールが売れる。
これは気温とビールの売れ行きには相関があるからだ。
暑くなればそりゃあ、ビール好き はビールを飲みますわ。
ところが、この逆はない。
ビールをみんなが飲んだからといって暑くなるってことはない。
そこをごっちゃにしたらオカルトにそりゃあなるわ。
「ビール飲んだら暑くなるんだぜ!」
「傘を差すから雨が降るんだぜ!」
「暗くなるせいで日が沈むんだぜ!」
なんて発言を信用する人はいないし、そんなことを大真面目に語っていたらキ印としか言いようがない。
余談だが、
「柿食えば鐘が鳴るなり法隆寺」
という正岡子規の有名な俳句があるが、柿を食うことと、法隆寺の鐘がなることに因果関係はないとWikipediaには書いてある。
柿を食うたびに鐘がなったら大変だわ・・・。
とまあ、まるっきり余談。
それはともかく、この手の勘違いがすごくSEOには多い。
例えばだ、
- Facebookで「いいね」されると順位が上がる
- 画像や動画を入れたほうが順位が上がる
- Adwordsに出稿すると順位が上がる
- co.jpやcomドメインは順位が上がりやすい
まあ、こんなのがよくある因果関係と相関関係をごっちゃにしている例。
- Facebookで「いいね」されるから順位が上がったんじゃなく、いいコンテンツだから「いいね」がついたり、被リンクがついたりした結果順位が上がったりする。
- 画像や動画をふんだんに使ってビジュアルに表現しているサイトは、コンテンツにお金や手間をかけているから、質の高いコンテンツである可能性が高い。だから順位が高いことが多い。
- Adwordsを出稿するようなサイトは、販促予算を潤沢に持っていることが多い。
また、せっかくリスティングで集客しても、コンテンツがダメダメだったら、コンバージョンしないから、コンテンツにもお金をかけている。だから価値のあるコンテンツを作っている事が多いから、結果的に順位が上がっていることが多い。 - co.jpやcomドメインは会社の公式ページであることが多く、それゆえに予算をかけて制作している可能性が高い。
だから上がるっていうわけだ。
SEOブログで、
「こうすれば上がるぞ!」
っていう見解を見つけたら、このような観点でぜひ考えてもらいたい。
かなりの確率で因果関係と相関関係をごっちゃにしていることがわかると思う。
関連記事
-
SEO業者にとって顧客とは誰か
私は顧客でなければコンテンツは作れないとは思っていない。要は、集客をしたいと考える主たるコンテンツ
-
もういい加減アメブロなんてやめようよ
今だに企業経営者向けのWeb集客セミナーみたいなところで、 「アメブロがいいですよ~」 って言って
-
-
コンテンツSEOとは耐えることと見つけたり
「武士道とは死ぬことと見つけたり」 「葉隠」の有名な一節である。葉隠を読んだことがなくても、この一
-
Googleは自サイトをどう評価しているのか
アイレップの渡辺氏は うっかり有料審査型スパムディレクトリに登録しないために - (今更) SEO
-
WordPressのSEO設定はどこまでこだわるべきか? | 村下孝蔵「浜辺にて」
WordPressのSEOの設定はどこまでいじるべきか? 「いじる」 という言葉の意味であるが、個
-
最近面白いと思うSEOブログ
SEOブログを日々更新しているので、やっぱりネタ欠乏症に陥るのである。そんなわけで、晴練雨読の新着
-
SEOはいつかSEMに収斂する
このタイトルって変である。そもそもSEOはSEMの一部分だし・・・。 でも、現実にはSEOとSEM
-
SEOではリーチできる限界がある | 浜田省吾「MONEY]
最近はSEOのブログなのか懐メロのブログなのか、さっぱりわからなくなってきていますが、皆様お元気で
-
SEOは上辺だけ真似をしてもうまくいかない | アリス「秋止符」
SEOは上辺だけ真似をしてもうまくいかない。不思議なものであるが、そんなものである。 SEOがうま
-
コンテンツそのものはSEOぢゃない
良質なコンテンツを作ることイコールSEOであるといったことが言われているが これは間違いである 良
- PREV
- ドメインを人に貸すという意識で運用すべき
- NEXT
- SUO(晴練雨読最適化)について