ナチュラルなリンクと人工リンクの見分け方
公開日:
:
SEO
これはあくまで原則論である。
しかし、この原則論をおさえておけば基本的にはOKである。
現在ではペンギンアップデートの導入によって、人工リンクへの対処が強く求められるようになってきた。
人工リンクは原則的にはすべて外さなくてはならない。
しかし、人工ではないリンクはサイトの評価アップにつながっており、これに対してリンクの削除依頼を行うと、プラスだった評価も失うことになる。
だから、どれが人工リンクなのかを見分ける方法が重要なのだ。
どう考えるか?
こう考えればよいのである。
- リンクが存在するページ自体に存在する意味があるのか?
「日記のように他人に読んでもらうことを意図している」
「アフィリエイト収入を得ることを期待している」
といったものだ。よく間違えられる、unkar.orgといった2ちゃんねるのまとめ系サイトなどは後者に属し、間違えられやすいのだがこれらは無害である。 - リンクの貼られ方は自然か?
リンクを貼る動機というのは普通は以下のようなものであろう。
「記事内容を補足するような詳しい情報があるので、そのページを見てもらいたい」
「知人のページを紹介したい」
「自社ではこのようなサイトも運営しているのでそれもついでに見てもらいたい」
「面白いページなのでみんなにも知らせてあげたい」
「とても役に立ったので備忘録的に残しておきたい」
といった理由であるはずだ。実は、これらの理由には共通するポイントがある。
もし、わからないのであれば3分ぐらいは考えてから読み進めて欲しい。さて、答えだ。
そのリンク先のページを誰かに(自分を含む)読ませたい。
という理由のあるリンクが意味のあるリンクなのだ。
そうでないリンクには意味がない。
さて、これでお分かりであろう。
リンクのあるページそのものに何らかの価値があり、リンク先を読ませる意図があるリンクだけが意味がある。
それ以外のリンクは基本的にはゴミだと言って良い。
例えば、SEO目的でのみ設置されたYomi-Searchとか、相互リンクのページに雑多に何十何百とあるリンクである。
これらは、基本的にマイナスになりこそすれ、プラスの価値はないと言って差し支えない。
もし、このリンクが仮にGoogleからの評価がネガティブなものでなかったとしても、プラスの評価はごく微々たるものなのだ。
関連記事
-
-
SEOエンジニアの適性
SEOエンジニアには独特な感性がある。検索エンジンというシステムは、高度な数学的理論の上に成り立
-
もしライバル社の広告をクリックできたら?
「 もしライバル社の広告をクリックできたら?」 っていうとんでもないスパムメールがうちの会社にも届
-
定期的に自サイトが検索結果にどう表示されているか確認しよう | YMO「FIRECRACKER」
アイキャッチ画像には特に意味はない。っていうかほんのちょっとだけ意味はあるのだが、まあ、ホントにど
-
もういい加減アメブロなんてやめようよ
今だに企業経営者向けのWeb集客セミナーみたいなところで、 「アメブロがいいですよ~」 って言って
-
社会的活動範囲と被リンク
企業のサイトにおいては被リンクは何もしなくても集まるものだ。 他者との関係があるから、企業というも
-
キーワードというシグナルの重要性 | シグナル「20歳のめぐり逢い」
またしてもアイキャッチ画像は懐メロである。完全に私の趣味です。スイマセン。「シグナル」というバンド
-
インハウスSEOとSEO専門業者の知識の違い
今回のアイキャッチ画像はSEOの世界では伝説ともなったセミナーCSS Nite LP, Disk
-
対象キーワードが多いほうが儲かりますか? | トニー谷「さいざんす・マンボ」
SEOを勉強すると、本に書いてあることをその通りにやってみたくなったりする。 それで、titleタ
-
-
検索数にむやみにこだわるのってやめにしないか
記事を書くにあたって、検索数にだけこだわるのはどうかと思うのだ。 検索数にだけこだわると、非常にダ
-
Googleの発表を疑うべきか
Googleの発表を「疑う」SEO人と「基本的に疑わない」SEO人の2大派閥がSEO人の中に存在す
- PREV
- Web制作会社とSEO
- NEXT
- ミラーサイトなんか気にしなくていい
Comment
[…] のリンクが不自然なリンクなのかわからないという疑問を解消してくれそうな記事が、SEOだけじゃない Web集客コラムのナチュラルなリンクと人工リンクの見分け方で公開されています。 […]