キーワードではなく人が売上を連れてくるのだ | 来生たかお「夢より遠くへ」
公開日:
:
SEO
SEOをやってます。 っていうと、すぐ「キーワード」って話になってくる。
私はこの風潮は何か違うなあって思うのだ。
人のニーズがあって ニーズは検索キーワードに投影されて 検索結果への露出があって 人は自サイトに訪問する
という一連の流れを組み立てることがSEOである。 キーワードっていうものは大切なんだが、あくまでそれは検索行動の一部でしかなくって、かつ、人間を見ずにキーワードだけを見るっていう間違いを犯す。 まあ、ちょっと前までなら誰もが思いつくビッグキーワードを、人工リンクで無理やり上位表示させればそれでOKだったわけだけど、そのやり方はもうそろそろだめ。
検索する人の気持に立って、検索キーワードを考えないとだめだよ。 っていう話。
そうすると、ビッグキーワード以外にも様々なキーワードがあるはずだ。
例えば、名刺の通販だったら、「名刺 印刷」ってありきたりのキーワードじゃなくって、「販促 ツール」とか「自己PR」とか「展示会 準備」なんていういろんなキーワードで集客するっていう発想も出てくるだろう。 これのいいところがある。
「名刺 印刷」って検索するユーザーは「名刺を早く安く刷ってもらいたいわ」ってなニーズであんまり儲からないかも知れない。
でも「販促 ツール」って検索するユーザーは、印象的な仕上がりになれば高くても注文してくれる。 蛇腹状にビロビロビロって伸びたり、立体になったり、3Dのホログラムが入っていたり、名刺がCD-ROMになっていたり・・・なんて、超単価の高い名刺でも買ってくれるかも知れない。
そう、キーワードではなく、何かを求めている人にあくまでも焦点を合わせるのである。
そうすると、競合が少ないところで、より切実なニーズを拾えるかも知れないのだ。
SEOはキーワードから人へ
って変わっていかないといけないってことなんだと思う(ってちょっといいこと言ったかなってドヤ顔してみる)。
関連記事
-
晴練雨読について思うこと
SEOをやっている人だったら誰でも知っている、そんな業界人にとっての超有名サイトが 「晴練雨読」
-
検索エンジンにもコンテンツをアピールしなくてはいけない
ユーザーが必要としているコンテンツを作るのが基本である。 ユーザーが必要としているコンテンツを
-
SEOにおけるネガティブな要因とは | 山下達郎「ついておいで (Follow Me Along)」
SEOでやるべきことで最も重要な事は、 1.最低限SEOを考慮した作りにする 極論を言えばtitl
-
LP(ペライチページ)の有効性
有限会社アズモードの宮脇氏のWeb担当者Forumの記事、「ページを開いたらまずスクロール、という
-
-
SEOエンジニアの適性
SEOエンジニアには独特な感性がある。検索エンジンというシステムは、高度な数学的理論の上に成り立
-
PDFファイル活用のおすすめ
PDFファイルって意外にあなどれないのだ。 Web上に公開してやると、意外と検索順位が上がったり、
-
SEOは誰のために行うのか?それはもちろん | 浜田省吾「誰がために鐘は鳴る」
誰のために行うのか? まあ、普通は検索エンジンのために行うという答えが帰ってきそうだが、実際は違う
-
SEOの知識はなぜすぐ陳腐化するのか | 村田英雄「王将」
今日のアイキャッチ画像は村田英雄だ。まあ、将棋のことを書きたかったっていうただそれだけである。 こ
-
WordPressの初期設定ではURLに気をつける
WordPressの初期設定はそれほど気にしなくてもいいと思っている。デザインといったようなものは