*

Web系のセミナーに参加する価値ってある?ない? | 中島みゆき「縁」

公開日: : SEO

Web系のセミナーに参加する価値ってある?ない? | 中島みゆき「縁」

わりと最近SEOセミナーの講師を久々にやったのだが
(講師のお引き合い絶賛募集中です。SEOの本質をお話させていただきます。とちょっと営業)
熱心にノートを取っていらっしゃる方もいれば、寝ている方もいた。

正直寝ていられると講師としてはかなりしんどいので、寝るぐらいならば来ないで欲しいものである。

寝るぐらいならばそもそも時間の無駄なので、自分のためにもならないし、講師のモチベーションも下がるので参加しないことを推奨である。

さて、では寝ないとしてWeb系のセミナーへの参加価値であるが、実際には行く価値がないことが多い。
ではなぜ行く価値がない場合が多いのか?

  1. セミナーで語られている内容の質が低い
    これは残念ながらよくある。
    どう考えてもそれ間違いだろうみたいな知見を押し付けるようなセミナーはむしろ有害である。 
  2. 講師がポジショントークから離れない
    SEO会社が主催するセミナーで
    「自作自演のリンクがなければ絶対あがりませんよ。被リンクの質が低いからペナルティを食らうのであって、良質なリンクであれば絶対大丈夫ですから、みなさん良質なリンクを買いましょうね」
    みたいなことを語る講師もいる。まあ、これが悪しきポジショントークの典型である。
    良いセミナーは自分の売りたいと思うものに対して利益誘導を行わないのが普通である。
  3. 自分の問題意識と講師が語る内容が合致しない
    セミナーの説明を見た感じでは面白そうだったのだが、実際は違うなんて残念なことはよくある。
    講師のネームバリューなどだけで参加するとえてしてこういう失敗がある。
  4. 講師の語る内容が理解できない
    実は講師はすごく深いことを語っているのかもしれない。
    「そんなこと知っているよ」
    って一見感じることであっても、講師は痛い目を見た経験や悩みぬいた結果辿り着いた重要な知見を語っていることがある。
    Amazonの書評などでも
    「この本は初心者向けで、ある程度知っている人には役に立ちません」
    といったように良書はレビューでけなされる傾向がある。本当に素晴らしいのは、わかりにくいことをわかりやすく表現していることだ。
    わかりやすく表現されると、何となく知っていたような気分になってバカにしてしまうのはダメである。
    まずは虚心坦懐に、童心に帰って聴く心の準備が必要だ。これがなければ良いセミナーであっても無駄になる。

こんな場合は聞いても無駄なので、まずはこれらを避けねばならない。

ではこれらを避けた上で価値があるのはどういう場合か?

  1. 講師が強調していることを知ることができる
    例のロクロを回しているようなポーズで力説しているようなポイントは重要なことだ。
    実はこの手の言語によらないコミュニケーション要素は重要で、これがあるからこそセミナーは単なる講義録よりも価値があると言っていい。
  2. 講師や出席者と懇談する機会がある
    懇談会などが用意されているセミナーであれば非常によい。
    その際、時間が充分にとられていることが重要だ。
  3. 自分の知りたいことが語られる
    自分が当たっている壁があり、それについて語られているのであれば障害をショートカットできる可能性がある。
    これは何をおいても出席すべきである。

 

Webのセミナーによらずセミナー全般に言えることなのだが参考までに。

関連記事

キーワードツールのSEOにおける使い方・考え方 | 小田和正「たしかなこと」

キーワードツールである。これはとっても微妙な存在である。 リスティングにおいてはとてもとても重要で

記事を読む

Googleへのスパム報告が処理されない理由 | 西城秀樹「傷だらけのローラ」

これはあくまで憶測なのだが、多分外れてはいないと思うので書いてみるのだ。 Googleはスパムを報

記事を読む

SEOはシステムエンジニアリングではない

コンピュータ将棋がついにプロの将棋指しを破る時代になった。ちなみにプロの将棋指し(プロ棋士って言い

記事を読む

相互リンクとはそもそも何か

相互リンクってそもそも何なの?って話だ。 私が初めて趣味でWebサイトを作ったのは1996年である

記事を読む

SEOの効果はあとから発生するものなり | 時代遅れ「河島英五」

コンテンツSEOってあんまり効果がないように見えるかもしれない。 それはGoogle Analyti

記事を読む

NAVERまとめってそろそろやばいと思う

NAVERまとめ大人気だ。 でもこれってやばいと思うわけだ。 自分でコンテンツを作ってない。他人が

記事を読む

検索エンジンはえこひいきをするか

何をいまさら・・・、みたいな話なのだがYahoo!カテゴリの話しをしてみる。勘違いしている人が今で

記事を読む

SEOはいつかSEMに収斂する

このタイトルって変である。そもそもSEOはSEMの一部分だし・・・。 でも、現実にはSEOとSEM

記事を読む

no image

コンテンツSEOとは耐えることと見つけたり

「武士道とは死ぬことと見つけたり」 「葉隠」の有名な一節である。葉隠を読んだことがなくても、この一

記事を読む

AISASモデルの謎 | イモ欽トリオ「ティアドロップ探偵団」

今日のコラムは単なる独り言なので華麗にスルーして下されって感じである。 AISASモデルって消費者

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

arigatou-anata
広告はすべて否認をすべきか? | 山口百恵「ありがとうあなた」

被リンクのチェックはかったるい仕事である。 しかも、被リンクはウェブ

anatanara-dousuru
Googleがスマホ対応をランキング要因として重視すると発表 どう対応すべきか? | 「あなたならどうする」いしだあゆみ

Google、「スマホ対応」をランキング要因に利用することを決定。4/

alice
スマホ対応が難しい真の理由 | アリス「未青年」

「スマホ対応と安易に云う勿れ。」 もう一度云うのだ。 「ス

nichijyo
SEOはプレゼンテーションであると考えよう | 嘉門達夫「日常」

オーバーオプティマイゼーション(Over Optimization )

Visitors
ブログのタグをSEOの観点からどう扱うのが正解か | 佐野元春「SHAME-君を汚したのは誰」

「そのタグ大丈夫? Webサイトにタグを貼る前にチェックしたい2つのこ

→もっと見る

  • 順位は上げるものではなくて上がるものです
  • 2025年9月
    « 3月    
    1234567
    891011121314
    15161718192021
    22232425262728
    2930  
PAGE TOP ↑