SEOはどうやって理解すればいいか | あなたをもっと知りたくて「薬師丸ひろ子」
公開日:
:
SEO
今日はアイキャッチ画像についてはまるっきりスルーする。
というわけでいきなり本題。
実はSEOの考え方そのものはちっとも難しいものではない。
Googleはユーザーの検索ニーズに合致するページを上位表示させようとしている。
だから、検索ニーズに合うページを作ればいい。
これだけが原則だ。
検索ニーズに合うページを作ったにもかかわらず、上位表示をしないことは例外に属することだと思っていればいい。
但し、作ったと思ったことが単に思い込みであるってことがあるので要注意。
こんなにいいページを作ったのになんで上位表示しないの?って思ったら、いったんは思い込みを捨てて第三者視点で、上位表示しているコンテンツと比較をしてみるべしなのだ。
見比べる中で、スパムSEOを行って上位表示しているページを見つけるかもしれないが、それについては気にしなくてもいい。っていうか気にしないこと。そのうち落ちるから。
この原則を理解した上で、次に本を読むのが良い。
本の中で信用でき、初心者が読んでもわかるという意味でのお勧めは渡辺隆広氏、松尾茂起氏の著作だ。
それを読んでからブログを読むと良い。
原則から外れた見解が書かれているようなブログは間違っていると考えて差し支えない。
そのような基準を自分の中に持っていると、多読していく中で、このブログは正しそうだということがだんだんわかってくる。
SEOのことを書いているブログ記事の半分ぐらいは嘘っぱちだったりするが、まずは自分の中に原則を正しくもって、それに照らして読むという思考態度を身に付ければ、SEOのブログは役に立つ。
個々の状況について困ったときに、本は具体的な解決案までは教えてはくれないのだが、正しいことが書いてあるブログ記事を探し当てることができれば、正しく対処できる。
自分なども、SEOのテクニカルな問題にぶち当たった時には、ブログのお世話になる時がある。
「この人が書いているから大丈夫だろう。」
っていう判断ができるようになる。
あとは、ソーシャルネットワークでそういう信頼出来ると思ったブロガーがいたら、積極的にからんでみることをお勧めする。
みんな思ったより親切なので、教えてくれるものである。
なんだか不思議なのだが、SEOの人ってそういう人が多い。
業界では権威と言われている人でも以外にそうだったりする。
あと最後に1つお勧めなのが、自分からもブログなどで情報発信することだ。
情報発信すると、否が応でも勉強するので、これお勧めである。
そんなことをしていけば、きっとあなたもひとかどのSEO人になれるはずである。
がんばりませう。
関連記事
-
-
内部施策と外部施策どっちが大事?
たまにありますわ。コンテンツ自体はスッカラカンなのに上位表示しているってふざけたページ。ペンギンア
-
答えは検索結果の中にある
以前「卓球とブラックハットSEO」という記事を書いた。全く余談なのだが、「卓球 SEO」ってキーワ
-
対象キーワードが多いほうが儲かりますか? | トニー谷「さいざんす・マンボ」
SEOを勉強すると、本に書いてあることをその通りにやってみたくなったりする。 それで、titleタ
-
SEO業者が困る難問 | 南野陽子の「楽園のDoor」
今日のアイキャッチ画像は南野陽子の「楽園のDoor」である。実はダイソーで買い物をしていた時にこの
-
SEOの知識はなぜすぐ陳腐化するのか | 村田英雄「王将」
今日のアイキャッチ画像は村田英雄だ。まあ、将棋のことを書きたかったっていうただそれだけである。 こ
-
WordPressのSEO設定はどこまでこだわるべきか? | 村下孝蔵「浜辺にて」
WordPressのSEOの設定はどこまでいじるべきか? 「いじる」 という言葉の意味であるが、個
-
ほにゃららアップデートについてWebマスターが考えるべきこと | グレープ「縁切り寺」
8/22にこれまで見たことないレベルの順位変動があった。 その時点ではペンギンアップデート3.0が
-
パイレーツアップデートに見るSEOの考え方 | 江口寿史「すすめ!パイレーツ」
今回は懐メロの話題はありません。パイレーツとくればこれはもう、江口寿史の「すすめ!パイレーツ」しか
-
-
順位に影響がないと言い切れる要因なんかない
ほとんどのことはSEOにとって考慮する必要がない事柄である。 HTMLのコーディングのほとんどはS
-
meta keywordsは本当に使ってないのか? | 東京プリン「携帯哀歌」
meta keywordsは使われていない。これはSEOをちょっと勉強した人にとっては常識みたいな