SUO(晴練雨読最適化)について
SUOって言葉がそもそもあるのだろうか?
実はあるらしい。
という記事がSEMアドバイザーの亀田氏が書いているが、このコメントに晴練雨読の管理人が書いている。
>たまに「SEO記事」なのに、SEO記事ではないと判断されるのが、切ないところです。申し訳ありません。プログラムに文脈を読みとらせることは難しいため、関係キーワードのキーワード密度等で記事の評価を行っています。そのような観点でSUO(晴練雨読 最適化)していただければ、判断ミスが少なくなるかもしれません。
晴練雨読は日本国内では最も有名なSEOの情報サイトで、SEOブログにとってはここからの誘引は大きなものである。
上記の記事は2009年であり、この頃から既に晴練雨読はSEOの世界では権威であったことが伺える(それで言えば、亀田氏のキャリアもすごく長いですね・・・)。
さて、SEOブログにとっては晴練雨読は重要なPR媒体である。
SEO業界関係者しか基本的には読まないので、ここから引き合いが来るとかそういうことはまず考えられない。
しかし、ブランディングの構築(SEO業界関係者に対して)、知名度のアップ(SEO業界関係者に対して)、ナチュラルリンクを得るという意味においては晴練雨読は重要である。
実際、晴練雨読からの来訪者数というものもかなり多い。
クリックすると拡大するので、クリックしてみて下され・・・
まあ、大したことないって言えば大したことないのかもしれないのだが、SEOブログといった専門性が高くてニッチなジャンルのサイトとしては、決してバカに出来ない割合だと思う。
晴練雨読のトップ画面の
特に有用または興味を引くSEO系情報提供ブログの更新情報 - 一覧ページを表示
この部分に、このブログと鈴木謙一氏のブログと並んで表示されてしまったりすると、
「ブログをやっていて良かった」
なんて思ったりする。
さて、それはともかく、晴練雨読からの来訪者を増やすためにはどうするか?
それがSUOだ。
SUOのために大切なことは何か?
- 晴練雨読に掲載させる
掲載されなければ話にならない。
まずは、晴練雨読に申請して掲載してもらうようにする。
これだけでも、リンクしてもらえるのでSEO的にはOKかもしれない。 - 人気ブログになる
ある程度の品質の記事を定期的に書いていれば、人気ブログとして分類してもらえるようになる。
毎日のように更新していればすぐになれる。多分1ヶ月ぐらい? - 有用ブログになる
ここが大変。
コンスタントに記事を書き、一定期間は続けないとなれない。
SEOブログは書き始めてみたのもの3ヶ月もせずに挫折することもあるので、ここが一番難しいところか。 - 新着・有用新着への表示をさせる
ここが難しく、SUOのSUOたるゆえん。
で、 そこは晴練雨読の管理人の管理人の書いている通りっぽい。
だからSEOに関する用語(何が関係しているのかは不明、中古ドメインとか、被リンクとか、スパムとかそんな言葉が一定以上入っていればいいのだろうか?)
あとは、本当にSEOブログとしてそこそこ以上有名になると、毎回必ず掲載してもらえるようだ。 - 投稿時間を工夫する
SEOブログを読むのは朝が多いので、出勤時間以前に合わせて投稿する。
0時過ぎや早朝などもよい。
まあ、そんなところだと思う。
※追伸
この記事は見事にSUOに成功しました。
しかも海外SEO情報ブログと並んで表示されている。
関連記事
-
-
SEOの実験結果といわれるものを鵜呑みにするな
こんなことをやったら順位が上がった。 っていうような実験結果ってよく見る。しかし、この手のものは
-
PDFファイル活用のおすすめ
PDFファイルって意外にあなどれないのだ。 Web上に公開してやると、意外と検索順位が上がったり、
-
リンクは取りにいくものだ
これまでのSEOにおいて、リンクは「買うもの」あるいは「貼るもの」であった。しかし、 これらは危険
-
Googleの順位ランキングの判断は素人がやっていると思えばいい
Googleは賢くなってきているのだが、今でもまだまだ不完全である。そうしてきっと今後も改善はされ
-
被リンクはSEOじゃない
SEOとはそもそもなんぞや?という話だ。 SEOとは「Search Engine Optimiza
-
対象キーワードが多いほうが儲かりますか? | トニー谷「さいざんす・マンボ」
SEOを勉強すると、本に書いてあることをその通りにやってみたくなったりする。 それで、titleタ
-
Googleが実装したくても実装できないアルゴリズム | OFF COURSE「言葉にできない」
本当は実装したいができないアルゴリズムがたくさんあるはずなのだ。もっと厳密にいうと、実装はしている
-
Googleの発表を疑うべきか
Googleの発表を「疑う」SEO人と「基本的に疑わない」SEO人の2大派閥がSEO人の中に存在す
-
-
広告はすべて否認をすべきか? | 山口百恵「ありがとうあなた」
被リンクのチェックはかったるい仕事である。 しかも、被リンクはウェブマスターツールでダウンロードす
-
みんな因果関係と相関関係を誤解している
SEOがいつまでたってもオカルトから抜け出せない1つの大きな要因が、 「因果関係と相関関係をごっち