*

スパムになるのかどうかの証拠なんかいらない | 大滝詠一「オリーブの午后」

公開日: : SEO

スパムになるのかどうかの証拠なんかいらない | 大滝詠一「オリーブの午后」

今回はとっても微妙な話題で、しかも、選曲も微妙・・・。
大滝詠一氏が12月30日に、急死したのでどうしても書いておきたかったっていうか、まあこじつけってやつである。

昨今では1月3日のやしきたかじん氏の死去が大ニュースだったのだが、私はずっと東京圏に住んでおりやしきたかじん氏を残念ながらみたことがない。
やしきたかじん氏の名前を初めて知ったのは、インターネットの利用状況の調査を行った時だ。

大阪圏ではやしきたかじんというキーワードの出現頻度がかなり高いのに、関東ではまったくないという報告を見て初めて知ったのである。

「確かにしらないわぁ」

って感じであった。
その調査以降、やしきたかじん氏のことを耳にすることはなくってニュースを見て、

「そんなに有名だったんだぁ」

って驚いたのである。
見ることがなかったのが残念である。

といったわけで、私にとっての昨今の物故の話題は圧倒的に大滝詠一氏である。
大滝詠一氏なかりせば、日本の現在の歌謡曲の有り様そのものが大きく違っていたかもしれない、と言われるほどの影響力を持ったミュージシャンである。
しかし、1984年の「EACH TIME」発表後ほとんど活動せず、大多数の人々は知らない存在となっていた。

それにもかかわらず、「A Long Vacation」「EACH TIME」この2枚のアルバムの放つ光芒は余りにもまばゆく、日本の音楽史に燦然と輝く金字塔であると言っても全く言い過ぎではない。

といいつつ、「オリーブの午后」はこの2つのアルバムに収録されていない、隠れた佳作と言える(あまり隠れてないか)作品である。
けだるいのに爽やかさのあるメロディ、甘酸っぱい夏の情景が鮮やかに切り取られたような、青春ドラマを思わせる描写。
全てにおいて素晴らしい曲である。

なんで、この曲を選択したかというとただ単に、「いらない」っていうだけで、はい、こじつけです。すいません。

って、今日は普段書く程度の記事の長さを既に前置きで使ってしまったので、「これで終わります」って言いたいところなれど、やっと本題に入ることにする。

さて、今回書きたかったのは、スパムかどうかのエビデンスの話だ。
エビデンスって妙な横文字だが、要は信頼に足る根拠っていう意味。

「被リンクについてIPアドレスを分散させないとスパム扱いされるかどうか?」

誰も確固としたエビデンスを持たない中で語っているから議論がおかしなことになっている。
という意見を述べている専門職の人がいらっしゃる。

私はこの意見に対して同意する。

「IP分散させないとだめだよ」
「いやそんな必要はないわ」

と熱く感情的に語りつつも、どっちの意見を述べている人もエビデンスを持っていないというケースがほとんど。
確かにわからない人同士が自分の思い込みや推測で、熱くなって意見を戦わせても不毛だというご意見。

ごもっともである。

しかし、この問い自体に意味がないとしたらどうだろう?

結局被リンクを貼って無理やり上げるって手法は、IPを分散させようがさせまいが遅かれ早かれGoogleにやられるんだから、そんな方法をとるのは懸命な選択肢ではないよ。
ってことである。

実はIP分散だけではなくって、人為的被リンク施策に関しては全て当てはまる。

一度に大量にリンクを貼るとスパムになってしまうのか?

とか、

アンカーテキストがどれくらい偏るとスパムになってしまうのか?

といったような質問にはそもそもあまり意味がないのであって、だから「こうすればスパムになる、ならない」っていう方法論についてエビデンスがあろうがあるまいがどうでもいいのである。

関連記事

AISASモデルの謎 | イモ欽トリオ「ティアドロップ探偵団」

今日のコラムは単なる独り言なので華麗にスルーして下されって感じである。 AISASモデルって消費者

記事を読む

SEOはプラスマイナスゼロを目指すべき | 間宮ひろし「新宿野郎」

今回のアイキャッチ画像は、間宮ひろしの「新宿野郎」である。日本歌謡史に燦然と輝く謎の曲だ。  歌詞

記事を読む

SEOの効果はあとから発生するものなり | 時代遅れ「河島英五」

コンテンツSEOってあんまり効果がないように見えるかもしれない。 それはGoogle Analyti

記事を読む

Yahoo!カテゴリは登録するに越したことはない

今となっては全くといっていいほど利用価値がないYahoo!カテゴリ。 お金を払えば原則的にリンクし

記事を読む

anatanara-dousuru

Googleがスマホ対応をランキング要因として重視すると発表 どう対応すべきか? | 「あなたならどうする」いしだあゆみ

Google、「スマホ対応」をランキング要因に利用することを決定。4/21から導入。 という記

記事を読む

SEOは誰のために行うのか?それはもちろん | 浜田省吾「誰がために鐘は鳴る」

誰のために行うのか? まあ、普通は検索エンジンのために行うという答えが帰ってきそうだが、実際は違う

記事を読む

no image

検索エンジンの先にいる人こそが重要

SEOって結局何のためなの? って話だ。 このコンテンツを必要としている「誰か」対して、自分が書

記事を読む

SEO業者が困る難問 | 南野陽子の「楽園のDoor」

今日のアイキャッチ画像は南野陽子の「楽園のDoor」である。実はダイソーで買い物をしていた時にこの

記事を読む

ブログはまず3ヶ月頑張ろう

晴練雨読さんに有用ブログとして取り上げてもらえるようになった。ありがとうございます。なのである。

記事を読む

no image

検索数にむやみにこだわるのってやめにしないか

記事を書くにあたって、検索数にだけこだわるのはどうかと思うのだ。 検索数にだけこだわると、非常にダ

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

arigatou-anata
広告はすべて否認をすべきか? | 山口百恵「ありがとうあなた」

被リンクのチェックはかったるい仕事である。 しかも、被リンクはウェブ

anatanara-dousuru
Googleがスマホ対応をランキング要因として重視すると発表 どう対応すべきか? | 「あなたならどうする」いしだあゆみ

Google、「スマホ対応」をランキング要因に利用することを決定。4/

alice
スマホ対応が難しい真の理由 | アリス「未青年」

「スマホ対応と安易に云う勿れ。」 もう一度云うのだ。 「ス

nichijyo
SEOはプレゼンテーションであると考えよう | 嘉門達夫「日常」

オーバーオプティマイゼーション(Over Optimization )

Visitors
ブログのタグをSEOの観点からどう扱うのが正解か | 佐野元春「SHAME-君を汚したのは誰」

「そのタグ大丈夫? Webサイトにタグを貼る前にチェックしたい2つのこ

→もっと見る

  • 順位は上げるものではなくて上がるものです
  • 2025年11月
    « 3月    
     12
    3456789
    10111213141516
    17181920212223
    24252627282930
PAGE TOP ↑