SEO対策をするとどれだけアクセスが伸びるのか? | 井上陽水「たいくつ」
公開日:
:
SEO, Yahoo知恵袋のSEOの質問
SEO対策って言葉は好きではない。 「SEO」の「O」は「Optimization(最適化)」のOなのですでに対策といった意味合いを含んでいるのである。 検索エンジン対策とか言われれば、それはそれでありだと思うので、どっちか一つにして欲しいのだが・・・
さて、本題。
Yahoo!知恵袋の質問で
「SEO対策をすると実際にどのくらいアクセスアップするものでしょうか?」
という質問があった。 業者にSEOを発注するとどれだけ効果が見込めるか? という話しらしい。
実際はやってみなければわからないというのが答えなのだが、少なくとも2つ言えることはある。
「狙っているキーワードの検索数が少ない」 「検索上位に上がらない」
のいずれかに該当すればアクセスは伸びないことは間違いない。 月間の検索数が1,000回程度しかないキーワードだと、1位を獲れたとしても月間せいぜい200アクセスぐらいしか取れない。 いわゆる上位表示とは検索順位10位以内を指すが、10位だったら30アクセス程度だ。
「このキーワードは重要だよ」
って思っているキーワードでもその程度しかアクセス数がないってこともよくあることだ。 月間30アクセスだとすれば、その施策に10万円払ったとすると、1アクセスあたり3333.33・・・円である。 リスティングをやったほうがよっぽどいい。
あとは、検索上位に上がらないこともよくある。
順位は上がるけど、充分なアクセスが得られるほどの順位まで上がらないってケースが多い。 今まで50位ぐらいでしたが、23位まで上がりました。 っていうようなケース。ずばりほとんどアクセスアップという意味では効果なしです。
むしろ対策を行ったことで、ペナルティになってしまったりするリスクを考えたら百害あって一利なしってレベルである。
さて、今日の蛇足の懐メロ
井上陽水の「たいくつ」である。
「爪が伸びている。親指が特に」って歌い出しがこれ。 この頃の陽水の歌詞が哲学的ですごく難しい。昔はなんとか理解しようと思ったのだが、あきらめました。 何となく分かるでいいのではないかと・・・
関連記事
-
SEOはどうやって理解すればいいか | あなたをもっと知りたくて「薬師丸ひろ子」
今日はアイキャッチ画像についてはまるっきりスルーする。 というわけでいきなり本題。 実はSEOの考
-
-
格安をうたうSEOサービスは本当に得なの?
結論から言ってしまえば、 「なんとも言えない」 はいおしまい。 まあこれで本当はいいのだけど、何も
-
みんな因果関係と相関関係を誤解している
SEOがいつまでたってもオカルトから抜け出せない1つの大きな要因が、 「因果関係と相関関係をごっち
-
リンクは取りにいくものだ
これまでのSEOにおいて、リンクは「買うもの」あるいは「貼るもの」であった。しかし、 これらは危険
-
WikipediaのSEOの定義は間違っている
「Wikipediaに書いてあることは正しい」 と思ったら大間違いである。Wikipediaは誰で
-
AISASモデルの謎 | イモ欽トリオ「ティアドロップ探偵団」
今日のコラムは単なる独り言なので華麗にスルーして下されって感じである。 AISASモデルって消費者
-
-
ブログはSEOに有利なのか
昔からブログはSEOに有利だと言われている。 本当にでも本当なの?って話である。 結構言い尽くさ
-
売上保証型SEOって可能なの? | 爆風スランプ「無理だ!」
インハウスSEOブログにこんな扇情的な(?)記事があった。 SEOによってクライアントの売上が上
-
過去のイベント・商品のページをどのようにして残すのがSEOの観点から正しいのか? | 堀江淳「メモリーグラス」
Web&モバイル マーケティング EXPO【秋】に出展してみて色々なことがわかったので、せ
-
相互リンクとはそもそも何か
相互リンクってそもそも何なの?って話だ。 私が初めて趣味でWebサイトを作ったのは1996年である