*

AISASモデルの謎 | イモ欽トリオ「ティアドロップ探偵団」

公開日: : SEO

AISASモデルの謎 | イモ欽トリオ「ティアドロップ探偵団」

今日のコラムは単なる独り言なので華麗にスルーして下されって感じである。

AISASモデルって消費者の行動モデルとして、一番ネットの世界では浸透している。
しかし、電通が商標登録しているため、あまりおおっぴらに使えない言葉でもある(でもないか)。

AISASモデルについては、 ソーシャルメディアマーケティングラボの解説がわかりやすいし面白いので是非ご覧頂きたい。ネット社会においてのAISASの重要性について

このマンガはソーシャルメディアマーケティングラボさんからお借りしました。

それにしても、こんな言い方したら歩ちゃんかわいそう・・・
と思いつつも、実際にこんな部下がいたらうざいだろうなぁ。

さて、まるごと引用させていただきます。

Attention(注意)→ Interest(関心)→ Search(検索)→ Action(購買)→ Share(情報共有) の頭文字を取ったもので、インターネット普及後の時代の消費者による購買行動を説明するモデル。
AIDMAからDesire(欲求)とMemory(記憶)がなくなり、3番目のプロセスとして「Search」が、Action(購買)後のプロセスとして「Share」が追加されている。

やっぱりこのモデルは電通だよなあって思うのが、Attentionから始まることである。
これがないと始まらないってこともないと思うのだが。
AISASモデルって謎だよなあってずっと考えていたのだが、当てはまらないケースのほうがやっぱり多い気がする。

まあ、でも色々な消費行動モデルの中で、AISASモデルよりもしっくり来るモデルってない気がするので、まあこれは正解だと思っている。 
それに自分は専門がSEOだったりするので、ついSEOを中心に持って来たがるって習性もあって・・・。

>でもこれに当てはまらないパターンはたくさんある。
これもまた記事の中に書かれている通りである。
当てはまらないパターンはたくさんある。

  1. ダイエット食品の純広告のキャッチフレーズに惹かれてクリックしていきなり購入してしまう
    Amazonで何か買い物をした時に、レコメンドされたものをついでに買ってしまう
    Facebookで知り合いが買った口コミを見て買ってしまう

    Attention → Interest → Action

  2. いきなりわけもなく唐草模様の風呂敷が欲しくなってブックマークしてあった楽天で買う

    Search → Action
    Sは楽天の中での検索

 

こんなケースを網羅できるようなモデルってないかなぁ。
前まではこんなケースについてもAISASで説明できないかって無理やり考えていたのだが、まあ無理なものは無理なわけで。

こうなのかなってちょっと思っているモデルはある。

Attention(認知:必ずしも目にしなくても可・心に想起しただけでOK)

Research(調査:その商品なりサービスの特徴・どこで買えばいいのかといった情報を収集したり比較検討する)

Decide(意志決定:調べたり、情報を見た結果意思が固まる)

こんなモデルはゴロが良くもないし、アレなんだけど、色々なケースに適用できる汎用的なモデルのような感じもするのだが、どうだろうか。

関連記事

SEOの効果はあとから発生するものなり | 時代遅れ「河島英五」

コンテンツSEOってあんまり効果がないように見えるかもしれない。 それはGoogle Analyti

記事を読む

プルトニウムの再処理とSEO業者

今回はこんなテーマで書いてみる。 このブログって自分で書きながら思うのだが、すごくワンパターンだ。

記事を読む

ホッテントリーメーカーからSEOを考える | 内山田洋とクールファイブ「噂の女」

最近(でもないか)、Gunosy経由のアクセスが非常に重要である。当ブログはSEO(と昭和歌謡)に

記事を読む

SEOにおけるよこしまの定義について多くのWebマスターは誤解している | 村下孝蔵「美しすぎるミステイク」

何で検索順位が落ちてしまったのか?正しく理由を知ることは非常に難しい。 それがわかったらそれだけで

記事を読む

anatanara-dousuru

Googleがスマホ対応をランキング要因として重視すると発表 どう対応すべきか? | 「あなたならどうする」いしだあゆみ

Google、「スマホ対応」をランキング要因に利用することを決定。4/21から導入。 という記

記事を読む

被リンクの危険性とタバコのパッケージ

喫煙は、あなたにとって肺がんの原因の一つとなります。疫学的な推計によると、喫煙者は肺がんによ

記事を読む

Googleの発表を疑うべきか

Googleの発表を「疑う」SEO人と「基本的に疑わない」SEO人の2大派閥がSEO人の中に存在す

記事を読む

100%絶対リスティングの外注を成功させる!業者が絶対教えないたった1つのコツ | 爆風スランプ「週間東京少女A」

このブログはSEOのブログなのだけど、リスティングについても時々書いている。当社の特徴をちょっとだ

記事を読む

Web制作会社とSEO

  Web制作会社の方と話をしていてよく感じることがある。 「SEOは必要だとおもうんで

記事を読む

キーワードではなく人が売上を連れてくるのだ | 来生たかお「夢より遠くへ」

SEOをやってます。 っていうと、すぐ「キーワード」って話になってくる。 私はこの風潮は何か違うな

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

arigatou-anata
広告はすべて否認をすべきか? | 山口百恵「ありがとうあなた」

被リンクのチェックはかったるい仕事である。 しかも、被リンクはウェブ

anatanara-dousuru
Googleがスマホ対応をランキング要因として重視すると発表 どう対応すべきか? | 「あなたならどうする」いしだあゆみ

Google、「スマホ対応」をランキング要因に利用することを決定。4/

alice
スマホ対応が難しい真の理由 | アリス「未青年」

「スマホ対応と安易に云う勿れ。」 もう一度云うのだ。 「ス

nichijyo
SEOはプレゼンテーションであると考えよう | 嘉門達夫「日常」

オーバーオプティマイゼーション(Over Optimization )

Visitors
ブログのタグをSEOの観点からどう扱うのが正解か | 佐野元春「SHAME-君を汚したのは誰」

「そのタグ大丈夫? Webサイトにタグを貼る前にチェックしたい2つのこ

→もっと見る

  • 順位は上げるものではなくて上がるものです
  • 2025年8月
    « 3月    
     123
    45678910
    11121314151617
    18192021222324
    25262728293031
PAGE TOP ↑