*

AISASモデルの謎 | イモ欽トリオ「ティアドロップ探偵団」

公開日: : SEO

AISASモデルの謎 | イモ欽トリオ「ティアドロップ探偵団」

今日のコラムは単なる独り言なので華麗にスルーして下されって感じである。

AISASモデルって消費者の行動モデルとして、一番ネットの世界では浸透している。
しかし、電通が商標登録しているため、あまりおおっぴらに使えない言葉でもある(でもないか)。

AISASモデルについては、 ソーシャルメディアマーケティングラボの解説がわかりやすいし面白いので是非ご覧頂きたい。ネット社会においてのAISASの重要性について

このマンガはソーシャルメディアマーケティングラボさんからお借りしました。

それにしても、こんな言い方したら歩ちゃんかわいそう・・・
と思いつつも、実際にこんな部下がいたらうざいだろうなぁ。

さて、まるごと引用させていただきます。

Attention(注意)→ Interest(関心)→ Search(検索)→ Action(購買)→ Share(情報共有) の頭文字を取ったもので、インターネット普及後の時代の消費者による購買行動を説明するモデル。
AIDMAからDesire(欲求)とMemory(記憶)がなくなり、3番目のプロセスとして「Search」が、Action(購買)後のプロセスとして「Share」が追加されている。

やっぱりこのモデルは電通だよなあって思うのが、Attentionから始まることである。
これがないと始まらないってこともないと思うのだが。
AISASモデルって謎だよなあってずっと考えていたのだが、当てはまらないケースのほうがやっぱり多い気がする。

まあ、でも色々な消費行動モデルの中で、AISASモデルよりもしっくり来るモデルってない気がするので、まあこれは正解だと思っている。 
それに自分は専門がSEOだったりするので、ついSEOを中心に持って来たがるって習性もあって・・・。

>でもこれに当てはまらないパターンはたくさんある。
これもまた記事の中に書かれている通りである。
当てはまらないパターンはたくさんある。

  1. ダイエット食品の純広告のキャッチフレーズに惹かれてクリックしていきなり購入してしまう
    Amazonで何か買い物をした時に、レコメンドされたものをついでに買ってしまう
    Facebookで知り合いが買った口コミを見て買ってしまう

    Attention → Interest → Action

  2. いきなりわけもなく唐草模様の風呂敷が欲しくなってブックマークしてあった楽天で買う

    Search → Action
    Sは楽天の中での検索

 

こんなケースを網羅できるようなモデルってないかなぁ。
前まではこんなケースについてもAISASで説明できないかって無理やり考えていたのだが、まあ無理なものは無理なわけで。

こうなのかなってちょっと思っているモデルはある。

Attention(認知:必ずしも目にしなくても可・心に想起しただけでOK)

Research(調査:その商品なりサービスの特徴・どこで買えばいいのかといった情報を収集したり比較検討する)

Decide(意志決定:調べたり、情報を見た結果意思が固まる)

こんなモデルはゴロが良くもないし、アレなんだけど、色々なケースに適用できる汎用的なモデルのような感じもするのだが、どうだろうか。

関連記事

最近面白いと思うSEOブログ

SEOブログを日々更新しているので、やっぱりネタ欠乏症に陥るのである。そんなわけで、晴練雨読の新着

記事を読む

no image

SEOは万能だが常に最適ではない

様々なWebの販促手法があるなかで、SEOほど万能といえる販促手法はない。集客に期間が要するため、

記事を読む

SEOが死ぬパターンを予測してみる | F・チリアーノ「私だけの十字架」

SEOは死ぬ死ぬと言われ続けて、なかなか死なない。 「いいのか!死ぬぞ!」 まるで断崖絶壁に立って

記事を読む

優れたtitle・descriptionをつけるたったひとつの冴えたやりかた

今回も釣りっぽいタイトル。でも、釣りじゃなくってマジで役に立つと思うので必見である。 ちなみに2日

記事を読む

SEOで一番重要なことはSEOし過ぎないことだ | 「愛されてばかりいると」井上陽水

技術的な事柄を文字通り覚えて、それをやり過ぎることからSEOにおける悲劇が起こる。 「タイトルには

記事を読む

Googleへのスパム報告が処理されない理由 | 西城秀樹「傷だらけのローラ」

これはあくまで憶測なのだが、多分外れてはいないと思うので書いてみるのだ。 Googleはスパムを報

記事を読む

nichijyo

SEOはプレゼンテーションであると考えよう | 嘉門達夫「日常」

オーバーオプティマイゼーション(Over Optimization )、過剰最適化という言葉がある。

記事を読む

検索アルゴリズム「Hummingbird」(ハミングバード)とは

2013年9月26日にGoogleは検索アルゴリズム「Hummingbird」を導入したことを発表

記事を読む

ほにゃららアップデートについてWebマスターが考えるべきこと | グレープ「縁切り寺」

8/22にこれまで見たことないレベルの順位変動があった。 その時点ではペンギンアップデート3.0が

記事を読む

過去のイベント・商品のページをどのようにして残すのがSEOの観点から正しいのか? | 堀江淳「メモリーグラス」

Web&モバイル マーケティング EXPO【秋】に出展してみて色々なことがわかったので、せ

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

arigatou-anata
広告はすべて否認をすべきか? | 山口百恵「ありがとうあなた」

被リンクのチェックはかったるい仕事である。 しかも、被リンクはウェブ

anatanara-dousuru
Googleがスマホ対応をランキング要因として重視すると発表 どう対応すべきか? | 「あなたならどうする」いしだあゆみ

Google、「スマホ対応」をランキング要因に利用することを決定。4/

alice
スマホ対応が難しい真の理由 | アリス「未青年」

「スマホ対応と安易に云う勿れ。」 もう一度云うのだ。 「ス

nichijyo
SEOはプレゼンテーションであると考えよう | 嘉門達夫「日常」

オーバーオプティマイゼーション(Over Optimization )

Visitors
ブログのタグをSEOの観点からどう扱うのが正解か | 佐野元春「SHAME-君を汚したのは誰」

「そのタグ大丈夫? Webサイトにタグを貼る前にチェックしたい2つのこ

→もっと見る

  • 順位は上げるものではなくて上がるものです
  • 2025年6月
    « 3月    
     1
    2345678
    9101112131415
    16171819202122
    23242526272829
    30  
PAGE TOP ↑