これをやったから検索順位が上がった!下がった!という勘違い | どぶろっく「もしかしてだけど」
公開日:
:
SEO
今日のアイキャッチ画像であるが、関連する懐メロの曲が思い浮かばなかったのが残念である。
ってなわけで好きな「どぶろっく」を貼ってみる。
日テレのZIP!って朝の番組があって、その中に「笑いの単語チョウ」って1分間のコーナーがある。
このコーナーは、 何かの単語について1分間でお笑いのネタとして解説するというものなのだが、どぶろっくは毎回、
「妄想」って言葉しか解説しない・・・。潔いわ。
勘違い野郎の妄想の痛さが素晴らしい。
コミックソングの大家、嘉門達夫氏も絶賛している(らしい)という素晴らしさ、是非聞いてみてください。
さて、今日のネタだがSEOの初心者がよくハマりがちな落とし穴について書いてみる。
自分にも経験があるのだが、SEOの初心者は自分の狭い経験から
- これが順位にとってプラスの影響がある
- これは順位にとってマイナスだった
て判断しがちである。
よくありがちな勘違いを書いてみることにする。
- キーワード比率を下げてみたら上がった。多すぎはいけないのだな
- 記事を更新したので順位が上がった。記事は更新すると上がるな
- 画像を入れてみたら順位が上がった。画像を入れると順位は上がるな
- 共起語を2つ程入れてみたら順位が上がった。やっぱり共起語は大切だな
- 2ちゃんねるからリンクを貼られたら順位があがった。2ちゃんは被リンクとして効果的だわ
てな感じ。
間違ってはいないのかもしれないが、正しいとも言えない。
順位が上がった理由はそれとは限らない。
何もしなくても毎日順位は変動する。
それが当たり前だ。
上記のような変化は、順位に対して何か影響を及ぼした可能性があるけど、それが原因でなかった可能性が高い。
っていうか、多分関係ないんじゃね?
っていう感じである。
自分なんかもSEOを勉強し始めた頃は、この手のことをドヤ顔して吹聴したこともあった。
今思うと恥ずかしいわ。
もっと極端な例になると、
- キーワードの後ろに!をつけたら上がったわ
みたいなことも思うかもしれない。
このレベルになると、
- お祈りをしたら上がったわ
ていうのとまるっきり変わらないレベル。
お祈りをして順位が上がることがあるかもしれないが、それはたまたまであって関係ない。
これは極端だが、関係ないことをちゃんと見極められるようになると、SEOが上達する。
まあ、普通のWebサイト運営で必要なSEOのスキルはそれだけかもしれない。
関連記事
-
SEO会社に払うお金は何に対する対価か? | 美川憲一「お金をちょうだい」
今日のアイキャッチ画像は美川憲一の「お金をちょうだい」である。titleだけ(タイトルって変換する
-
Over Optimization 過剰最適化は最もやってはいけないこと | 大滝詠一「さらばシベリア鉄道」
「過剰最適化」Over Optimizationて言葉がある。 何をもって過剰最適化と定義するかって
-
-
格安をうたうSEOサービスは本当に得なの?
結論から言ってしまえば、 「なんとも言えない」 はいおしまい。 まあこれで本当はいいのだけど、何も
-
CSS Nite LP36「ビジネスに活用できる2014年SEOトレンド」を聴講してきた
今回は懐メロの話題はなしですw CSS Niteの東京のセミナーは毎年SEOの近未来のトレンドを指し
-
SEO業者とハサミの使い方
こんなタイトルの記事を、SEO業者自身が書くっていうところがまあ笑わせどころではあるのだが・・・。
-
SEOはどうやって理解すればいいか | あなたをもっと知りたくて「薬師丸ひろ子」
今日はアイキャッチ画像についてはまるっきりスルーする。 というわけでいきなり本題。 実はSEOの考
-
ほにゃららアップデートについてWebマスターが考えるべきこと | グレープ「縁切り寺」
8/22にこれまで見たことないレベルの順位変動があった。 その時点ではペンギンアップデート3.0が
-
Googleの発表を疑うべきか
Googleの発表を「疑う」SEO人と「基本的に疑わない」SEO人の2大派閥がSEO人の中に存在す
-
ニュースは常にウォッチしておこう| 最後のニュース「井上陽水」
今日のアイキャッチ画像は井上陽水の「最後のニュース」だ。うーん、これ懐メロというには新し過ぎじゃね
-
SEO業者がテレアポやダイレクトメールなどを送る理由
SEMラボの阿部氏が「SEO会社が何故電話営業するのか?に答えます。」という記事でこんなことを書い

