これをやったから検索順位が上がった!下がった!という勘違い | どぶろっく「もしかしてだけど」
公開日:
:
SEO
今日のアイキャッチ画像であるが、関連する懐メロの曲が思い浮かばなかったのが残念である。
ってなわけで好きな「どぶろっく」を貼ってみる。
日テレのZIP!って朝の番組があって、その中に「笑いの単語チョウ」って1分間のコーナーがある。
このコーナーは、 何かの単語について1分間でお笑いのネタとして解説するというものなのだが、どぶろっくは毎回、
「妄想」って言葉しか解説しない・・・。潔いわ。
勘違い野郎の妄想の痛さが素晴らしい。
コミックソングの大家、嘉門達夫氏も絶賛している(らしい)という素晴らしさ、是非聞いてみてください。
さて、今日のネタだがSEOの初心者がよくハマりがちな落とし穴について書いてみる。
自分にも経験があるのだが、SEOの初心者は自分の狭い経験から
- これが順位にとってプラスの影響がある
- これは順位にとってマイナスだった
て判断しがちである。
よくありがちな勘違いを書いてみることにする。
- キーワード比率を下げてみたら上がった。多すぎはいけないのだな
- 記事を更新したので順位が上がった。記事は更新すると上がるな
- 画像を入れてみたら順位が上がった。画像を入れると順位は上がるな
- 共起語を2つ程入れてみたら順位が上がった。やっぱり共起語は大切だな
- 2ちゃんねるからリンクを貼られたら順位があがった。2ちゃんは被リンクとして効果的だわ
てな感じ。
間違ってはいないのかもしれないが、正しいとも言えない。
順位が上がった理由はそれとは限らない。
何もしなくても毎日順位は変動する。
それが当たり前だ。
上記のような変化は、順位に対して何か影響を及ぼした可能性があるけど、それが原因でなかった可能性が高い。
っていうか、多分関係ないんじゃね?
っていう感じである。
自分なんかもSEOを勉強し始めた頃は、この手のことをドヤ顔して吹聴したこともあった。
今思うと恥ずかしいわ。
もっと極端な例になると、
- キーワードの後ろに!をつけたら上がったわ
みたいなことも思うかもしれない。
このレベルになると、
- お祈りをしたら上がったわ
ていうのとまるっきり変わらないレベル。
お祈りをして順位が上がることがあるかもしれないが、それはたまたまであって関係ない。
これは極端だが、関係ないことをちゃんと見極められるようになると、SEOが上達する。
まあ、普通のWebサイト運営で必要なSEOのスキルはそれだけかもしれない。
関連記事
-
Over Optimization 過剰最適化は最もやってはいけないこと | 大滝詠一「さらばシベリア鉄道」
「過剰最適化」Over Optimizationて言葉がある。 何をもって過剰最適化と定義するかって
-
-
内部施策と外部施策どっちが大事?
たまにありますわ。コンテンツ自体はスッカラカンなのに上位表示しているってふざけたページ。ペンギンア
-
-
SEOブログってしょうもない
「SEOブログなんてあんなもんはゴミだ」 とSEOの大家が言っていた。自分でSEOブログを書いてお
-
検索アルゴリズム「Hummingbird」(ハミングバード)とは
2013年9月26日にGoogleは検索アルゴリズム「Hummingbird」を導入したことを発表
-
Googleは自サイトをどう評価しているのか
アイレップの渡辺氏は うっかり有料審査型スパムディレクトリに登録しないために - (今更) SEO
-
meta keywordsは本当に使ってないのか? | 東京プリン「携帯哀歌」
meta keywordsは使われていない。これはSEOをちょっと勉強した人にとっては常識みたいな
-
スーパーアフィリエイターだからってSEOを任せていいのか
SEOはアフィリエイトにおいて稼ぐための重要な技術要素ではある。しかし、SEOとアフィリエイトはま
-
SEOにおけるネガティブな要因とは | 山下達郎「ついておいで (Follow Me Along)」
SEOでやるべきことで最も重要な事は、 1.最低限SEOを考慮した作りにする 極論を言えばtitl
-
SEOのOは「Optimization:最適化」では最適化って何? | 園まり「何も云わないで」
園まりはいいよなぁ、歌声を聴くだけでとろけそうになるわぁ、ってそれはともかくおいておいて本題。 コ
-
AISASモデルの謎 | イモ欽トリオ「ティアドロップ探偵団」
今日のコラムは単なる独り言なので華麗にスルーして下されって感じである。 AISASモデルって消費者